エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

自分事の巻

f:id:arij:20190311151656p:plain


8年前、自宅でのんびりしているところ起きた東日本大震災

 

弟とリビングの机の下に潜って、テレビをつけた時の岩手・宮城・福島の状況に愕然とした記憶があります。

 

流される人や家や車。

 

次々に増えていく死傷者の数。

 

 

本当に胸が痛くて、状況を飲み込むのに時間がかかりました。

 

 

 

その年の夏、ボランティアで行っていた小学校の先生から、岩手県陸前高田市宮城県南三陸町に復興支援ボランティアに誘っていただき、それから3年間毎年ボランティアに行きました。

 

初めての見る東北は、戦争の後のように何もなく、電信柱が波のように曲がっており、学校は黒く焼け焦げ、船が道路にあったり、電車が脱線して倒れていたり、ここに住んでいた人がいたとは思えない光景でした。

 

 

けれど、墓地のガレキ撤去をする中で、家族のアルバムや、食器、洋服が次から次へと出てきて、ここに幸せな家庭があったんだと涙があふれてきました。

 

 

思いもしなかった津波だったと思います。

 

 

 

 

3月1日現在、死者1万5897人、不明2533人。

 

避難者数約5万2千人。

 

 

 

 

今できること、現地でできること、これからのこと、前を向いて考え行動することが私にできることです。

 

私はこのユニセフの「ハッピーバースディ3.11」が希望があって好きです。

 

www.youtube.com

 

決して他人事ではない自然災害。

 

日本で起こること、世界で起きていること全てが自分事。