エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

スーダンの観光地は君に決めた!の巻

 

 あまり観光と言う観光名所がないスーダンですが、その中でもスーダン隊員がここは!と言って行きたい場所があります。

 

 

それが「ポートスーダン」。

 

f:id:arij:20190715151839j:plain

 

 

 

 

海にほとんど面していないスーダンの、唯一、海のある地域です。

 

紅海に面していて、他国との貿易のほとんどがここから行われています。

 

 

 

中国が最大の貿易相手国で、日本は輸出先のなんと2位

 

日本は主に、原油石油製品スーダンから輸入しています。(日本からは輸送機を輸出)

 

f:id:arij:20190715204029p:plain

https://www.dososhin.com/tour/00436_sudan_northeast/

 

 

 

 私はこのポートスーダンにしか国内旅行に行くことができなかったのですが、久しぶりの海に興奮して、海の幸は本当に「幸せ!!!」だと感じました。

 

 今回はそのポートスーダンと、その近くにある観光地スアキンをご紹介します。

 

 

 

① ポートスーダン

 

 首都ハルツームからバスで約11時間…途中サービスエリアのようなところで休憩しながら着きました。

 

着くと、警察官に「パスポート見せろ~」と言われ、コピーを奪われる。

 

着いて感じたのが、「湿気!」。

 

やはり海が近いので、首都や任地では感じなかった湿気を感じました。

 

 

 

 シリア人の友達のシリア人の借家を借りて、そこを拠点に、観光しました。

 

f:id:arij:20190715195404j:plain

借りたアパート

 

 

【街】

 借りていたアパートの近くがもう港の近くだったのですが、海の香りが。

 

貿易してま~すという感じの雰囲気で、お土産屋さんやカフェ、ビリヤード、水族館、スーパーマーケットもあり、クオリティは低いかもしれませんが、私には十分すぎるリゾート地でした。

 

f:id:arij:20190715195542j:plain

港と絵になるスーダン

 

f:id:arij:20190715195649j:plain

ポートスーダンで獲れた貝で装飾されたお土産
 

f:id:arij:20190715195817j:plain

何でも売っているスーパーマーケット
 

f:id:arij:20190715195921j:plain

三度目の正直で入れた水族館
 

f:id:arij:20190715200020j:plain

港で盛り上がっているビリヤード



 

【魚市場】

 

 魚市場の活気は、まるで築地市場のよう。

 

f:id:arij:20190715200148j:plain

魚市場の中の様子

 

 

「バンッバンッ」と魚をたたき切る音が響いていました。

 

もう使い込みすぎて、包丁というより、木刀で魚を殴っているように見えましたが…。

 

 

 

 

早朝からお昼くらいにかけて地元のお店や住民が買いに来ていました。

 

私たちは、「海の魚」というめったにお目にかかれないご馳走に目を輝かせて、たくさん購入。

 

f:id:arij:20190715200237j:plain

さかなさかなさかな~♪

  

伊勢海老も買っちゃいました。

 

f:id:arij:20190715200314j:plain

2000円くらいで買った伊勢海老

 

もう最高です。

 

アパートで、海の幸を調理して食べました。

 

f:id:arij:20190715200434j:plain

揚げたり、焼いたり、煮たり

 

お刺身のありがたみ、感じました。

 

 

 

【サンガネーブ】

 

 一番の目的だった、海で泳ぐこと。

 

中心地から車で約1時間の所に、ホテルも併設しているツアー会社があります。

 

f:id:arij:20190715200554j:plain

レッドシーリゾートホテル

 

f:id:arij:20190715201815j:plain

ホテルのレストラン

 

海外からの人が多く来るということで、価格設定も高め。私たちのツアーは100ドルでした。

 

とても楽しみにしていましたが、あいにくこの日は風が強く、船をサンガネーブまで出せないと言われてしましました。

 

その代り、40ドルで近くのサンゴ礁スポットまでなら行けるということで、レッツゴー!

 

 

f:id:arij:20190715200704j:plain

近くのサンゴ礁エリア

 

 

 なんてきれいな所でしょう。

 

f:id:arij:20190715200902j:plain

サンゴ礁がたくさん

 

 

エメラルドクリーンの海が一面に広がり、私たちだけしかいない海。疲れ果てるまで泳ぎました。

 

 

サンゴ礁がたくさんあり、魚もたくさん。

 

f:id:arij:20190715201044j:plain

熱帯魚もたくさん

 

すばらしい海でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、サンガネーブは、スーダンで初めての世界遺産です。 

 

サンガネーブまで行けたら、こんな所みたいです。

 

f:id:arij:20190715201223j:plain

 

インシャアッラー

 

 

 

 

② スアキン

 

 昔ポートスーダンの都であった、スアキンという街も散策。

 

f:id:arij:20190715201923j:plain

トルコによって整備されていて、ヨーロッパのよう

 

全ての家の壁がサンゴ礁で作られており、今は住んでいる人もあまりいないそうですが、ステキな所でした。

 

 

 

f:id:arij:20190715201258j:plain

サンガネーブの住人

 

海辺では、地元の人達が集まって遊んだり、おしゃべりをしたりしていて、ちょっとお邪魔しました。

 

 

f:id:arij:20190715201449j:plain

遊んでいたこども達

 

こんな場所があったら毎日来ちゃうなーと思いながら、平和な雰囲気に癒されました。

 

 

f:id:arij:20190715201540j:plain

 

 

 

 

 

 帰りは、行きのバスの苦痛から逃れるため、飛行機で。

 

f:id:arij:20190715201648j:plain

ポートスーダン空港

 

前日に空港でチケットを買い、トルコ航空で片道3000円くらい。

 

約1時間ちょっとで首都に着いたので、快適な空の旅でした。

 

 

 

 

 

ポートスーダンがあって本当に良かった。

 

これは多分、私だけではなくスーダンの人達や現地で生活する外国人もそう思っていると思います。

 

 

 

 

 

もしスーダンへお越しの際は、ぜひ行ってみてください。おすすめの観光スポットです!

 

f:id:arij:20190715202044j:plain

首都のスーダン人とはまた違った雰囲気のあるポートスーダン