エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

エジプト生活3週間の巻

エジプトに着いてから、3週間が経ちました。

 

スーダンから退避になり、約4ヵ月の退避生活を経て、エジプトに任国変更になりました。

 

 

 

 

30時間のエジプト方言の語学訓練も終わり、住居も決まっていよいよ赴任です。

 

まさかエジプトに住んで活動するとは思っていなかったので、ラッキーだと思って活動しようと思います。

 

 

 

 

さて、そんなエジプトでの活動は、「学校保健」という名目ですが、幼児教育のJICA技術協力プロジェクトと連携をしての活動です。

 

なぜ幼児教育になったのかはさて置き、対象が保育園に通園する子ども達です。

 

 

 

 

今まで、小学生以上が対象で、保育園児は大学の実習で接したことがあるくらいなので、ちょっと不安ですが、子どもということには変わりないし、子どもと接したくてたまらないので嬉しい限りです。

 

 

 

 

 一度スーダンから退避しているので、この3週間でもうすでにエジプトの要所を抑え始めています。

 

 

 

ピラミッド

f:id:arij:20190905205012j:plain

ギザのピラミッドと商業用ラク

 

至る所に、JICAのロゴを見つけるほど、支援しているようです。

 

 

 

 

エジプト考古学博物館

f:id:arij:20190905205239j:plain

正面からのエジプト考古学博物館

 

 

ハーンハリーリ市場

f:id:arij:20190905210228j:plain

値段交渉が楽しくなる市場

 

 

お土産も購入!

 

もういつ退避になっても後悔しないです。笑

 

 

 

 

本当に本当に、普通に活動できることが幸せだと思うので、ペースを巻いて自分の活動を始めたいと思います。

 

残り任期半年!

 

悔いなくやり切ろう。