エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

学校保健隊員の巻

エジプト生活4ヶ月。

 

まだ4ヶ月、もう4ヶ月。感覚としてはまだ4ヶ月しか経っていないの…という感じです。

 

今回は自分の活動について軽く紹介。

 

 

f:id:arij:20191212170213j:plain

プロジェクトの関係で身体測定もしています

私の配属先は、社会連帯省イスマイリア支局子ども家族部というところです。

 

地域の保育園や孤児院を管轄しています。

 

 

JICAの幼児教育技術支援プロジェクトと連携した活動なので、主にプロジェクトの対象保育園を巡回しています。

 

 

 

 

要請内容は、

 

① 配属先活動のサポート 

 

② 保護者や保育士への保健啓発ワークショップやイベントの実施

 

③ 子どもへの保健啓発活動

 

です。

 

実際活動しているのは、②と③といったところです。

 

①のサポートは廃材を使った遊び道具の作成が求められているので、ついつい後回しになってしまっています。いつかたくさん作ろう…。

 

 

保健指導で使用するエプロンシアターを作成

 

食育教材

 

 

任地で活動して約3カ月になるわけですが、保育園によって雰囲気ややっていることが異なり、やる気も違います。

 

座っているだけor文字や英語の教育orブロックで遊ばせるなどなど。

 

 

 

 

課題はあると感じるのですが、幼児教育隊員ではなく、学校保健として配属されたので、どう活動していくべきか悩みました。

 

下手にアドバイスも気が引けるけれど、課題は分かる。

 

 

 

課題と、学校保健の要請とのギャップを感じていましたが、今はもう切り替えて、幼児の保健衛生活動を推進するという目標を持って活動しています。

 

 

 

帰国まで残り、100日を切りました。

 

 

できることを少しでも。