エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

I’m not コロナ。

あけましておめでとうございます!

 

 

 

というのには遅すぎました。

 

あっという間に、いや、やっと半年が経ちました。

 

エジプト生活、もう十分かなってほど楽しみました。

 

 

 

そんな中、最近流行しているコロナウイルス

 

中国各地で猛威を振るい、日本にも感染者が出ているとニュースで見ます。

 

それに伴い街中で、「コロナ」と言われることが多くなりました。

 

首都でも任地でも。

 

これを聞くたびに相手にしていなかったのですが、やっぱり調子の悪い日は反応してしまします。

 

 

 

活動先でも、「あなたは中国人だっけ?」と聞かれ、日本人だと言うと、聞いた相手はホッとしていたり。

 

なんだか悲しくなってきます。どんな気持ちで言っているのだろうか。

 

相手が傷つくと思わないのか。自分さえよければそれでいいのか。

 

 

この間は、あいにく調子が悪い日に「コロナ」と言われたので、ガン睨みをしました。本当なら、近くまで行って「何て言った?」と言いたかったのですが。

 

 

 

あ、怖い私が出てしまいました。

 

 

 

気を取り直して、、

 

世界には差別というものがどこでもあります。

 

 

人と違うことを怖がるのは無理もありません。

 

私もいきなり目の前に宇宙人が出てきたら、怖い。

 

 

 

けれど、それだけで相手を理解しようとしないのは問題。

 

宇宙人だっていい生物かもしれないよ。

 

 

 

もちろん差別はいけない。

 

ただ、人間の闇は誰かにいってしまうものだから、差別に対して受け流したり、強くいれたりする心を持つことって大事。

 

 

いじめだって同じ。

 

 

 

 

私はアジア人。私は日本人。ただそれだけ。

 

f:id:arij:20200212040602j:plain

任地イスマイリア駅