エジプトとアリージュと مع ماركو

~青年海外協力隊としてアフリカ エジプトで活動中~

スーダンおすすめのお店①の巻

スーダンに来てから一ヶ月間は、首都のハルツームをうろうろとしておりました。

 

その中でわたしの今のところ一押しのお店をご紹介。

 

f:id:arij:20180817215003j:plain

 

その名も、「DABANGA」!

 

ハルツーム2地区にあります。

 

素敵なお土産屋さんがあるよと聞いていたけれど、場所は知らず。

 

ある日、歩いている時にふらっと立ち寄ったお店。

 

ここは異国でしょうか?コーヒーの一杯や二杯飲みたくなるような落ち着いた雰囲気。

 

 

f:id:arij:20180817215504j:plain

 

THE OSYARE

 

スーダン在住の作家さんが描いた絵画の数々がいたるところに。

 

スーダンでこういう風景見るな~と、素敵すぎるな~と

 

ついつい1時間、いや2時間ほど店内をまわってしまいました。

 

それくらいとても魅力的なお店。

 

 

 

他にも、本やポストカード、マグカップ、アクセサリー、洋服など

 

どれもほれぼれしてしまうような雑貨がたくさん。

 

f:id:arij:20180817221132j:plain

 

その日にいた、お店のイギリス人の御婦人が「これも素敵でね~あれも素敵なのよ。」

 

と色々と説明してくれて、ずっと頷いていました。

 

どうやら旦那さんがスーダン人のようで、

 

スーダンの魅力をこうして伝えてるそう。

 

そんな生活も素敵だなと思いました。

 

 

 

今回はポストカードとスカーフを購入。

 

f:id:arij:20180817215853j:plain

 

f:id:arij:20180817221241j:plain

 

いつか、絵画もほしいな〜